移動中毒日誌

旅行に行きたい人の旅行に行けないブログ

NTTドコモのTOBに応募してみた【その②】

前の記事:NTTドコモのTOBに応募してみた【その①】

 

~前回のあらすじ~

TOBの手続きを後回しにしまくったせいで、直接証券会社の窓口に行く羽目になり、貴重な祝日の朝の睡眠時間を失うことになった。眠い。

 

 と、いうわけでf:id:oryza_rice:20201115225001j:plain行ってきました。

 

 【11月3日 火曜日】

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の店頭へ口座開設に行く。

 

通常、土日祝は証券会社は休みなのだが、11/2(火・祝)はドコモTOB手続きに限って営業するとのことで助かった。

たまたま静岡の実家にいたので、最寄りの沼津支店に行くことに。

 

たかだか1単元、100株を移行するためだけに祝日にやってくる若造なんかを相手にしてくれるのか……と無駄な不安を抱きつつ、入ってみる。

そういえば、証券会社の店頭行くのは初めてだ。ネット証券しか口座持ってないので。

 

以外にも窓口はワシ以外誰もおらず、かなり暇そうだった。

課長氏が丁寧に対応してくれて、約10分で滞りなく手続きは終了。

これで第1段階はOK!

 

 

【11月5日 金曜日】

UFJMSから口座書類が届く。

f:id:oryza_rice:20201115230622j:plain



こちらの口座番号をもとに、今度はドコモ株を預けているSBI証券に移管出庫手続きを郵送でしなければならない。ネット証券なのになぜこういうところはアナログなんだろうか?

とはいえ、ドコモのTOBレベルの大型案件では、それ専用のフォーマットがすでに用意されていたため、個人情報や移管先口座情報など、必要最低限の情報を記入すれば良いので、楽っちゃ楽であった。

ただ、印鑑登録をしていないため、本人確認のために個人情報カード(免許証、マイナンバーカードetc...)をコピーしないければいけないのは若干めんどくさい。

 

f:id:oryza_rice:20201115225005j:plain

宛先ラベルも用意してあった。しかも着払いなので切手不要。これは便利。

 

↑を期限までに投函して、こちらの作業は終了。あとは証券会社感で移行手続きをおまかせするだけ。

 

 

【11月10日(火)】

SBI証券ポートフォリオからNTTドコモ(9437)の表記が消える。

手続きが進み、SBIの個人口座から出向されたようである。

手続きが進んでいる事自体には安心していたのだが、ポートフォリオを下支えしていたドコモのプラス分が一気になくなり、画面が真緑になったのは心臓に悪い。

 

 

とにかく、書類不備などが無かったようでとりあえず安心した。

と思っていたのだが……

 

 

【11月13日(金)】

各社の決算が出揃い、一喜一憂する相場。わしのポートフォリオアルファポリスが暴騰したりと忙しかったが、本番は大引け後であった。

 

16時頃、見慣れない番号から電話が入る。沼津の番号だった。

 

電話「三菱UFJモルガンスタンレー沼津支店の〇〇と申しますが…」

わし「ああはい、お世話になっております」

電話「先日お手続き頂いたドコモのTOBですが、本日時点でまだ移管がされてないのですが……

わし「えぇ……?」

 

移管手続き期限は11月16日!果たして間に合うのか!!

その③へ続け!(願望)

 

ていうかこの時点で間に合わなかったらどうなるんだろう…?